その後シリーズピエール&アイスバーグ   

そ~いえば、ピエール&アイスバーグはどうなったのかしら??
と心配している方に朗報です(笑)
まぁ~そんな人は居ないか…。



その後シリーズも、今年最後かな?
今はこんな感じ↓

d0107925_14311388.jpg


アイスバーグさん



d0107925_14313152.jpg


ピエールさん



この調子だと、来年はお花を付けてくれそうですね。
昨年もこのぐらい葉がワサワサしていたんですが
冬の間に上の部分が枯れてしまったんですよね。

あとは冬の対策を何か考えなきゃダメですね~。
[PR]

# by north-garden | 2007-08-26 14:37 | バラ

スタンダードのアブラハム・ダービー   

春に購入したスタンダード仕立てのアブラハム様。
植えた直後の春の開花は2,3個チラっと咲いただけなのですが
今回は結構ツボミが上がってきました。
1年目の秋でこれだけ咲いたら
まぁ~まぁ~上出来?


d0107925_21461355.jpg


仕立ての高さは150CM。
花壇が50CMほどの高さなので、道路から見ると2mぐらい
上にお花が咲いている事になります。


とっても目立つ…。


d0107925_21483315.jpg


こちらは違う角度から↑
香も相変わらずフルーティーで風にのって漂っています。
やっぱり買って良かったな~。

d0107925_21492992.jpg


今回もお花は小さめで5CMほど。
これから来年いなって、完全に根付いたら徐々にお花も大きくなるかな?
[PR]

# by north-garden | 2007-08-23 21:50 | アブラハム・ダービー

夏の女王   

やっと我が家にも『夏』がやってきましたよ~!!
今年は昨年秋に作った花壇に植えていたので、家の中からは見えないんです。
裏の花壇は宿根草がメインなので余り行かないんですが
ツボミがあがってからは毎日眺めに行っていました。


d0107925_18513472.jpg


夏の女王カサブランカ!!

全体的には…。

d0107925_1852772.jpg


ちと寂しい感じです。
今年はもう少し追加で購入予定です。
来年が楽しみだわ…。


そして、ピンクも欲しいな~と思っていたのですが
球根販売まで待てなくてHSで鉢植えを購入しちゃいました。

d0107925_18535676.jpg


確か『ソルボンヌ』という名前が付いていましたよ。
そのソルボンヌちゃんも開花して賑やかです。

d0107925_1854552.jpg


この画像はちょっと前なんですが、今は満開です。
香もとってもいいですよ~!!
前の花壇にはこのピンクを植えようと思っているので
やっぱり秋に球根を追加予定です。

もっと日が当たる所に植えられるなら、透かし百合もいいんですけどね~。
うちは塀が家の周りを1周囲っているので
オリエンタル系じゃないと無理なんですよね。
確か黄色もあったな~(笑)
[PR]

# by north-garden | 2007-08-22 18:58 | その他

ラブリープリンセス?   

我が家のバラで唯一今年まだ咲いていなかった
ラブリープリンセス・オプティマ。

お盆前にやっとツボミを発見!

d0107925_16505396.jpg


でも…何だかオレンジっぽいんですけど…。
確かピンクのハズ…。


そして、お盆中に開花!

d0107925_16513831.jpg


あれ?
何か違うような…。


今年のうちのバラって、微妙に違う色の出方が多いです。
日当たりの状態かな?
鉢植えのミニはウッドデッキに置いてあって
午前中しか日に当たらないんです。
だからかな~?

でも可愛いのでOKだわ。
[PR]

# by north-garden | 2007-08-21 16:53 | ラブリープリンセス・オプティマ

花びらが焼けた~!!   

勝手にお盆休みをいただいて…
(実際はエアコンの風に当たりすぎて体がだるかっただけです。)
今日からまた復活です。

13日からの北海道は在り得ないぐらい気温が上昇。
滅多に30度を超えることなんて無いのですが、3日連続30度超えと
どうしたの?と聞きたくなるぐらいでした。

例年ではお盆を迎える頃には秋の風に代わり涼しくなるハズだったのに…。

そんな灼熱の太陽の下で咲いてしまった可哀想なアンジェラ。


d0107925_15415542.jpg


強い日差しで花びらが焼けてしまっています。

こちらも↓

d0107925_15443865.jpg



太陽の光で花が焼けちゃうなんてビックリです。


お休みしていた間に秋の開花が始まってきました。
これから徐々にUPしていきますね。
[PR]

# by north-garden | 2007-08-20 15:46 | アンジェラ